公開日:2023年8月2日

愛媛のゆるキャラ「みきゃん」 法務局からの委託で相続登記促進広報大使に!_サムネイル

愛媛県の愛顔(えがお)PR特命副知事「みきゃん」が今月26日、松山地方法務局より委託を受け相続登記促進広報大使に就任しました。

愛媛県のイメージアップキャラクターの「みきゃん」は、これまで県内の様々な広報活動に積極的に取り組んできたゆるキャラ。

このたび、令和6年4月からの相続登記の義務化を愛媛県民に広く知ってもらうために、人気キャラクターの手を借りたいと松山地方法務局の松崎元彦局長からの委託で相続登記促進広報大使として一肌脱ぐことになりました。

相続登記の義務化は、所有権の取得を知った日から3年以内に申請をしなければ10万円以下の過料が課せられる場合があるだけに、義務化となる4月までに全国民が知っておくべき事柄です。

国や自治体・各地方法務局などは、相続登記の義務化に向けてあの手この手で積極的に告知を行っていますがまだ周知しきれていないのも事実なだけに、今回の広報大使の就任でより多くの方への周知につながることを期待しています。

みきゃん プロフィール
誕生日 – 2011年11月11日(ワンワンワンワンの日)
出身地 – 愛媛県
性格 – 明るくて好奇心旺盛。楽天的でくよくよしない
仕事 – 愛媛県のPR
チャームポイント – ハートの形の鼻とミカンの花のしっぽ
好きな食べ物 – 愛媛県産のものならなんでも。特にみかん
好きなこと – スポーツ、旅行、食べること
欲しいもの – 一緒に愛媛県をPRしてくれる友達

本記事の内容は、記事執筆日(2023年8月2日)時点の法令・制度等をもとに作成しております。最新の法令等につきましては、専門家へご確認をお願いいたします。万が一記事により損害が発生することがあっても、弊社は一切の責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。