コンビニで発行した住民票が別人の…。不具合相次ぎ、大臣がシステム停止を要請

公開日:2023年5月15日

身寄りのない死亡人の「遺留金」21億円。全国で増加傾向

河野太郎デジタル大臣は5月9日、約200の自治体におけるマイナンバーを利用したコンビニでの住民票交付システムの停止及び点検実施の要請を発表しました。

これは2023年3月から5月にかけて神奈川県横浜市、川崎市、東京都足立区で発生している不具合に対応するものとのことで、同システムを利用している自治体は約200にのぼるとのことです。

不具合は、マイナンバーカードを利用してコンビニで住民票を交付するサービスで発生しており、別人の住民票の写しなどが誤って発行されてしまったもので、合わせて13件の不具合が確認されています。
(東京都足立区で3月と4月、神奈川県横浜市で3月、神奈川県川崎市で5月に発生)

サービスの停止時期などは各自治体によって異なるとみられており、停止期間もこれまでどおり自治体の窓口などでの発行は行われる見込みです。

「相続手続き」について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

著者紹介

相続プラス編集部

相続に関するあらゆる情報を分かりやすくお届けするポータルサイト「相続プラス」の編集部です。相続の基礎知識を身につけた相続診断士が監修をしております。相続に悩むみなさまの不安を少しでも取り除き、明るい未来を描いていただけるように、本サイトを通じて情報配信を行っております。

専門家に相談する

専門家に相談するのイメージ

本記事の内容は、記事執筆日(2023年5月15日)時点の法令・制度等をもとに作成しております。最新の法令等につきましては、専門家へご確認をお願いいたします。万が一記事により損害が発生することがあっても、弊社は一切の責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。

記事をシェアする