宮城県 41歳女性

2023年5月掲載
相続発生
2021年
発生から着手まで
亡くなってから1カ月後くらいでした。
相続発生から完了まで
2カ月程度だったと思います。
財産総額
~100万円未満

自宅(住居・土地)/自動車

負債総額
負債を相続していない

なし

家族構成
年齢(性別)被相続人との関係
被相続人39歳(男性)本人
相続人141歳(女性)配偶者(投稿者)
相続人270歳(女性)

持つべきものは家族・親戚と専門家であるとつくづく思いました。

悲しみにふける時間もないまま、手続きやらに追われてしまいます。
冷静に判断できる家族や親せきがいるなら協力を仰ぐことや、専門家の方に相談すべきだと思いました。

相続全般について

相続手続きを行う中で大変だったこと、面倒だったこと

県外の実家へ引っ越した後、元住んでいた県の司法書士さんに協力して頂きながらでしたのでやりとりは電話で、書類は郵送で特に大変だと感じるところはありませんでした。両親から必要になるかもしれない書類をとっておくよう言われていたので、その辺りは自分一人でしたら判断できずに困ってしまっていたかと思います。

事前にやっておけばよかったとこと、後悔したこと

家庭の事情で連絡を全く取っていない、連絡先も知らない方と相続の件でやりとりしなくてはならず、間に親戚の方が入って下さりスムーズに事は進んだかと思いますが、事前に連絡がとれる関係になっていればよかったと後悔しております。

事前にやったこと、やっておいてよかったこと

死亡届を出す前に印鑑証明書の発行等、必要書類を確認すべきだと思います。

相続税・生前贈与・相続放棄

相続税

0円

専門家の利用

司法書士

費用

20万

不満だったこと

とくにありません。

良かったこと

記入する書類に鉛筆で丸がしてあり、どこに何を書けばいいかすぐにわかるようにしてありました。
書類を記入したり、必要書類を集めたりするだけで、他は全てやっていただいたかと思います。
何もわからないまま相続の話になり、困惑しておりましたが、専門の方にお願いしてよかったと思いました。

この体験談は参考になりましたか?

参考になったと思ったら
「参考になった」ボタンを押してください

体験談は投稿者の主観的なご意見・ご感想です。掲載している全ての体験談は相続プラススタッフの目視による審査をもって公開しておりますが、内容の真偽、正確性、有用性、及び非侵害性等を保証するものではありません。ご自身の責任のもと、あくまでも一つの参考情報としてご活用下さい。