大阪府 52歳男性

2024年3月掲載
相続発生
2023年
発生から着手まで
2ヶ月
相続発生から完了まで
3ヶ月
財産総額
2500万円~5000万円未満

自宅(家・空き家・土地など)/有価証券/保険/自動車

負債総額
100万円~500万円未満

未払いの税金

家族構成
年齢(性別)被相続人との関係
被相続人80歳(男性)本人
相続人50歳(男性)弟(投稿者)

相続の専門家に任せたことによって「大変ではなかった」という感想を持つ

現金・預貯金、有価証券などと比較して、不動産の場合は複数の相続人で物理的に分け合うことが難しいという問題があります。不動産を売却して代金を分け合う“換価分割”、不動産を相続人のひとりが受け継ぎ他の相続人には現金を支払う“代償分割”などが行われますが、その手続きを巡って揉めることも少なくありません。

相続全般について

相続手続きを行う中で大変だったこと、面倒だったこと

会社の代表であったため、顧客や仕入先、外注先、取引銀行など外部の関係先への連絡が大変だった。連絡すべき関係先のリストアップも大変だった。本人しか把握していない口座もあった。

事前にやっておけばよかったとこと、後悔したこと

身辺整理は、不用品の処分をまず行う。不要な大型品を処分するだけでも暮らしやすくなります。必要なものを把握できると、いつもの暮らしにゆとりが生まれるようになるためストレスの軽減も可能です。また、先々のために転倒防止や導線の確保、リフォームを検討しやすい家の環境を整えられます。

事前にやったこと、やっておいてよかったこと

身辺整理で不要な大型品を処分するだけでも暮らしやすくなります。必要なものを把握できると、いつもの暮らしにゆとりが生まれるようになるためストレスの軽減も可能です。また、先々のために転倒防止や導線の確保、リフォームを検討しやすい家の環境を整えられます。

相続登記(不動産の名義変更)

相続登記をした不動産

自宅(戸建て)/土地(空地 等)/山林

不動産の所在地

愛媛県

相続発生から登記の着手まで

1か月以内

登記の着手から完了まで

1か月以内

相続登記は専門家に依頼しましたか

専門家に依頼した

専門家に依頼した理由・決めて

迅速な対応が可能だから

専門家に依頼した手続き内容

相続登記

費用

6万円~10万円

専門家に依頼して良かった点・悪かった点

同じ士業であっても専門分野(得意不得意)があります。なんでもやっているような事務所よりも相続に専門性をもった事務所に依頼をした方が確実です。悪かった点はなし。

相続税・生前贈与・相続放棄

相続税

501万円~1000万円

控除の利用

基礎控除

この体験談は参考になりましたか?

参考になったと思ったら
「参考になった」ボタンを押してください

体験談は投稿者の主観的なご意見・ご感想です。掲載している全ての体験談は相続プラススタッフの目視による審査をもって公開しておりますが、内容の真偽、正確性、有用性、及び非侵害性等を保証するものではありません。ご自身の責任のもと、あくまでも一つの参考情報としてご活用下さい。