大阪府 79歳男性

2024年2月掲載
相続発生
2020年
発生から着手まで
1か月以内
相続発生から完了まで
3か月くらい
財産総額
100万円~500万円未満

現金・預貯金/自宅以外の不動産(駐車場・山・田んぼ・投資用マンションなど)

負債総額
負債を相続していない

家族構成
年齢(性別)被相続人との関係
被相続人102歳(女性)本人
相続人178歳(男性)長男(投稿者)
相続人276歳(男性)次男

相続のもめごとがなかったので、まずまずだったと思います。

相続は必要なことですので特になしです。 私は専門家に依頼していませんが、面倒なこともありますので、専門家に依頼したほうが良いと思います。

相続全般について

相続手続きを行う中で大変だったこと、面倒だったこと

父親が以前に亡くなり、相続をしないまま母親が亡くなったので、土地の相続手続きを行ったがパソコンでしたので、不明なことが多く資料の検索が大変だった。

事前にやっておけばよかったとこと、後悔したこと

父親が亡くなった後、母親に相続しておけば、スムーズに相続出来たとおもいます。他は特にありません。

事前にやったこと、やっておいてよかったこと

特になし

相続登記(不動産の名義変更)

相続登記をした不動産

自宅(アパート・マンション等の集合住宅)/土地(空地 等)/山林

不動産の所在地

山口県

相続発生から登記の着手まで

1か月以内

登記の着手から完了まで

2か月

相続登記は専門家に依頼しましたか

専門家に依頼していない

専門家に依頼しなかった理由

時間があったので、パソコンで実施した。

専門家に依頼しなくて良かった点・悪かった点

専門家に依頼しなかったので、費用が安くすんだ。不動産登記の手続きに関する知識が点が良かった。相続登記に関する知識が全くなかったので、何度も手続き修正のために法務局とのやり取りが大変だった。

専門家に依頼しなかったことで大変だったこと

父親も母親も生家から離れた場所に住んでいたので、両方の戸籍等を書類を遠方の役所から取り寄せることが大変だった

相続税・生前贈与・相続放棄

相続税

~50万円

この体験談は参考になりましたか?

参考になったと思ったら
「参考になった」ボタンを押してください

体験談は投稿者の主観的なご意見・ご感想です。掲載している全ての体験談は相続プラススタッフの目視による審査をもって公開しておりますが、内容の真偽、正確性、有用性、及び非侵害性等を保証するものではありません。ご自身の責任のもと、あくまでも一つの参考情報としてご活用下さい。