大阪府 53歳女性

2023年5月掲載
相続発生
2020年
発生から着手まで
亡くなってから約1年以内
相続発生から完了まで
5ヶ月くらい
財産総額
500万円~1000万円未満

現金・預貯金/自宅(住居・土地)

負債総額
負債を相続していない

家族構成
年齢(性別)被相続人との関係
被相続人83歳(男性)本人
相続人51歳(女性)長女(投稿者)

一人っ子だったので相続争いはありませんでした。

親の家計を早い段階で把握して、出来れば入出金出来るようになっておくことが絶対に良い。親に代わってお金の管理をしておかないと何かと大変だから。相続は2の次3の次。

相続全般について

相続手続きを行う中で大変だったこと、面倒だったこと

実家のある市役所が今住んでる場所より2時間かかり何回も行かなくてはいけなかったので大変だった。それに加え、家も相続したので、費用を浮かすため、自分でしたが、本籍が地方であったため戸籍の取寄せに時間がかかったりで資料集めが大変だったが、幸い一人っ子だった為なにかとスムーズに行えた。

事前にやっておけばよかったとこと、後悔したこと

事前にやっておけばよかったことは特になし。財産も少なかったし、親自身、自分のことは自分ですると豪語していて自分勝手なことばかりしていたので、結局、何かしてほしいとか聞いたことがなかったので、葬儀等も簡単に済ませた。知人・友人にも結局知らせなかった。特に今のところ問題はない。

事前にやったこと、やっておいてよかったこと

特になし

相続税・生前贈与・相続放棄

相続税

0円

節税対策

生前贈与

生前贈与

100万円もらった

この体験談は参考になりましたか?

参考になったと思ったら
「参考になった」ボタンを押してください

体験談は投稿者の主観的なご意見・ご感想です。掲載している全ての体験談は相続プラススタッフの目視による審査をもって公開しておりますが、内容の真偽、正確性、有用性、及び非侵害性等を保証するものではありません。ご自身の責任のもと、あくまでも一つの参考情報としてご活用下さい。