神奈川県 47歳女性
2023年11月掲載- 相続発生
- 2018年
- 発生から着手まで
- 亡くなってから8ヶ月以内です
- 相続発生から完了まで
- 約4ヶ月くらいです
- 財産総額
- 100万円~500万円未満
- 負債総額
- 負債を相続していない
なし
- 家族構成
年齢(性別) 被相続人との関係 被相続人 71歳(女性) 本人 相続人1 73歳(男性) 配偶者 相続人2 48歳(男性) 長男 相続人3 45歳(女性) 長女(投稿者)
死亡人の途絶えた戸籍、子供たちが翻弄され残された家族が疲弊し反省、これからの相続に関して。
配偶者(父)がいるので、このようなトラブルにならない為に遺言書、若しくは公正証書等を利用し、子供たちが平等で険悪にならないようにお願いをしています。
相続全般について
相続手続きを行う中で大変だったこと、面倒だったこと
死亡人の戸籍謄本が途中で抜けており、金融機関から抜けている期間の戸籍謄本を用意して欲しいと何回もやり取りをする場面に遭遇しました。何度も市役所に出向き抜けている期間の戸籍を調べて貰いましたが、解らずじまいでしたので配偶者、死亡人両方の出生からの戸籍を辿り、転居した所で死亡人の戸籍が途絶えていた事が解り、大変苦労しました。
事前にやっておけばよかったとこと、後悔したこと
事前に配偶者に全て伝えてあったのにもかかわらず、忘れていたり覚えていなかったり等があった為、配偶者以外(子)が翻弄しました。何らかの書面にて残して置いて貰い、家族全員が把握をしていれば面倒な事にならずに済んだのではないかと思いました。
相続税・生前贈与・相続放棄
相続税
0円
この体験談は参考になりましたか?
参考になったと思ったら
「参考になった」ボタンを押してください
体験談は投稿者の主観的なご意見・ご感想です。掲載している全ての体験談は相続プラススタッフの目視による審査をもって公開しておりますが、内容の真偽、正確性、有用性、及び非侵害性等を保証するものではありません。ご自身の責任のもと、あくまでも一つの参考情報としてご活用下さい。