群馬県 61歳男性

2023年11月掲載
相続発生
2022年
発生から着手まで
1週間以内
相続発生から完了まで
2カ月
財産総額
~100万円未満

現金・預貯金

負債総額
100万円~500万円未満

家族構成
年齢(性別)被相続人との関係
被相続人89歳(男性)本人
相続人161歳(男性)次男(投稿者)
相続人258歳(男性)三男

相続放棄を甘くみないで。財産がないのだからと思っていたが、相続放棄の取り消しの不安が。

やはり死亡する前に話が出来ていればと思いますが、本人はまだまだ生きる気持ちが強いので、難しいところです。私も話しましたが、怒り出してしまいました。相続放棄をする場合は、ゴミと思って処分してしまっても、場合によると、相続放棄の取り消しにつながります。ゴミかどうかを判断するのは債権者だからです。

相続全般について

相続手続きを行う中で大変だったこと、面倒だったこと

相続放棄に関して、弁護士によって言ってる事が異なり、理解できなかった。具体的には、遺品なのか、財産なのか、ゴミなのか。結局は訴訟が起こった時、何も触らず、何も持ち出していなければ安全ということのようだった。

事前にやっておけばよかったとこと、後悔したこと

相続放棄の制度をもう少し理解していればよかった。弁護士などは本当のことを言わない、というか、言えない様だった。死亡前に話をして遺品を運んでおけば良かった。とにかく殆どおいてきてしまったので、思い出のものもあまりありません。

相続に関してトラブルになったこと、揉めたこと

相続放棄したことで、相続権が移り、相続放棄したから迷惑だという様な事。

事前にやったこと、やっておいてよかったこと

早めに弁護士に相談したので、まだ良かった方かもしれません。

相続税・生前贈与・相続放棄

相続税

0円

相続放棄

借金が多かったので。

専門家の利用

弁護士

依頼内容

相続手続き

満足度

やや満足

費用

相談料5000円

不満だったこと

相続放棄に関しては、訴訟が最高裁までいかないので、裁判官や弁護士によって裁判所の判断が変わるようで、大丈夫とかは言えない様でした。裁判所も答えられないので弁護士に相談しての一点張り。

司法書士

依頼内容

遺品、家具、ゴミ等の処分について。理解できずに何人かの弁護士に相談した。

満足度

やや不満

費用

無料

不満だったこと

特にありません

良かったこと

何人もの専門家に相談したことで、やっと仕組みが分かった。

家庭裁判所の職員

依頼内容

家庭裁判所の職員に相続放棄について

満足度

非常に不満

費用

無料

不満だったこと

特にありません

良かったこと

なし

この体験談は参考になりましたか?

参考になったと思ったら
「参考になった」ボタンを押してください

体験談は投稿者の主観的なご意見・ご感想です。掲載している全ての体験談は相続プラススタッフの目視による審査をもって公開しておりますが、内容の真偽、正確性、有用性、及び非侵害性等を保証するものではありません。ご自身の責任のもと、あくまでも一つの参考情報としてご活用下さい。