福岡県 69歳男性

2023年5月掲載
相続発生
2017年
発生から着手まで
数日
相続発生から完了まで
1カ月
財産総額
1000万円~2500万円未満

現金・預貯金

負債総額
負債を相続していない

家族構成
年齢(性別)被相続人との関係
被相続人87歳(女性)本人
相続人167歳(女性)長女
相続人264歳(男性)長男(投稿者)

和気あいあいと相続を進めることができたので本当に良かった、我が家は平和的にすんで良かった。

基本的に不動産の処分がもっとも大変なので、できるだけ事前に方針を遺言書でのこしておくことが大事だと思う。

相続全般について

相続手続きを行う中で大変だったこと、面倒だったこと

ゆうちょ銀行の相続手続きが面倒だった。一旦貯金局に簡潔書類を送付して、郵貯でのみ支払い可能な金券が代表人に送付される。その後に相続人間で相続の分轄を行う手続きだった。一般の金融機関では手続き時点で分轄内容を関係者で署名しているので、その後の手続きは不用である。

事前にやっておけばよかったとこと、後悔したこと

相続人が二人だったので特に事前にしておけばよかったと思ったことはなかった。ただその前に父が亡くなった時に不動産の名義を姉の名義に変更していたので、今回は問題は特になかった。ただ一般的には不動産の処分については日頃不慣れなので、相続人が多い場合はあらかじめ身辺整理は必要だと思う。

事前にやったこと、やっておいてよかったこと

相続人が二人だけという状況だったので、日頃の意思疎通ができており問題はなかった。

相続税・生前贈与・相続放棄

相続税

0円

この体験談は参考になりましたか?

参考になったと思ったら
「参考になった」ボタンを押してください

体験談は投稿者の主観的なご意見・ご感想です。掲載している全ての体験談は相続プラススタッフの目視による審査をもって公開しておりますが、内容の真偽、正確性、有用性、及び非侵害性等を保証するものではありません。ご自身の責任のもと、あくまでも一つの参考情報としてご活用下さい。