ワンストップサービスで、輝く未来への第一歩を創り出す
東京都新宿区神楽坂に事務所を構える、神楽坂総合法律事務所の寺田弘晃弁護士。生前対策から相続発生後の手続き、紛争解決まで幅広い相続サービスを展開していらっしゃいます。
司法書士・土地家屋調査士との協働事務所であることから、相続登記や測量が必要な場合もワンストップで対応していることが特徴です。また、あらゆる専門家と協力しながら、相続不動産の売却もサポートされていらっしゃいます。法律的な解決だけではなく、お客様に寄り添い抜本的な解決をモットーとされている寺田先生に、相続業務へのこだわりや、お客様へ向き合う姿勢についてお伺いしました。
お客様の声に耳を傾け、プラスアルファの提案を
まずは相談にいらっしゃるお客様について教えてください。どのような相談でいらっしゃる方が多いですか?
相続について幅広くご相談いただいています。生前対策としては遺言書作成の依頼をいただくことが多いです。亡くなったあとのご相談としては、戸籍調査・預貯金の解約などのいわゆる揉めていないケースの手続きもありますし、相続人同士が遺産分割で揉めているケースの相談をいただくこともあります。
そのほかにも、共有不動産の分割や、土地の境界線が関係するような問題でお困りのお客様にお越しいただくことも多いです。当事務所は司法書士・土地家屋調査士との協働事務所ということもあって、不動産相続に注力しています。遺産相続トラブルを解決の上、相続登記までワンストップで対応しています。不動産の売却までサポートさせていただくことも多いです。
売却までサポートしていただけるのは心強いですね。不動産相続に関して、印象に残るエピソードはありますか?
遺産分割についてご相談いただき、その後不動産売却までサポートしたお客様が印象深いです。
遺産分割を終わらせたあと、不動産の任意売却の手続きをはじめようとしていました。相手方の相続人がすでに売却先の不動産会社を選定していたのですが、その不動産会社が出した評価額を聞いて、入札の形式で買値を提示する方がいいのではないかと考えました。相手方を説得し私の方で段取りをつけさせてもらい、提携している不動産会社の協力のもと入札形式で売却先を探しました。
結果的に、相手方が選定していた不動産会社が出した評価額に、数千万円上乗せして売却することができました。遺産分割を完了させるだけでなく、遺産額が増え、お客様と相手方の両者にとってメリットのある提案をすることができました。当事務所と提携先の皆様と力を合わせて解決できたこととして心に残っています。
お客様との面談の際に心がけていらっしゃることを教えていただけますか?
まずは、しっかりお客様のお話を聴くことです。これを一番大切にしています。弁護士の視点からすると、お客様の主張をすべて叶えることは難しいと思う相談内容でも、まずはお客様のお話に耳を傾けるようにしています。「できるか、できないか」は一旦置いておいて、お客様の希望を知るということが重要だと思っていますから。お客様が抱えるお悩みを抜本的に解決するためには、お客様のお気持ちを知ることが必要不可欠です。
あとは、基本的なことにはなりますが、できるかぎり難しい専門用語は避けて、分かりやすい説明をするように心がけています。たとえば、ホワイトボードに図を描いて説明するケースもあります。相続は複雑で分かりづらい部分もありますから、お客様に理解していただき、安心して依頼していただけるように努めています。
「真のワンストップ」で手間なくスピーディに
事務所として力を入れている活動はありますか?
当事務所は法律の情報発信に力を入れています。その活動を手伝ってくれているアルバイトの学生が数名います。
実はこのアルバイトの学生は、私の大学の後輩にあたります。私の出身ゼミに所属している学生が手伝ってくれているんです。このゼミには法曹業界に興味があり、将来弁護士になりたいという学生も多く、意欲的に活動してくれて助かっています。
法律の情報発信に力を入れたいと思われた経緯を聞かせていただけますか?
弁護士になって早い段階で関わったご依頼が、情報発信していきたいと考えたきっかけのひとつになっているかなと思います。
ご依頼いただいたお客様のご子息が亡くなられて、そのご子息の妻、つまりはお客様の義理の娘さんに当たる方と遺産分割することになりました。生命保険の受取人はお客様だったのですが、「義父の面倒をこれからも看ますから」という言葉を信じて、義理の娘さんにも保険金を分割されました。しかし、保険金を受け取った直後、見放されてしまったんです。
本来、生命保険金は受取人に権利があって、遺産分割の対象ではありません。ですが、分割に合意してしまった以上、なかなか覆すことができないんです。交渉して多少は返金してもらえたものの、その金額は微々たるものでした。
知識があればトラブルに巻き込まれずに済むことや、法律家に相談できる環境が身近にあれば回避できる問題があるのではないかと、痛感しました。そういった経験から、法律家である私たちのほうから、もっと積極的に正しい情報を提供していくことが大切だと考えるようになり、今も積極的に情報を発信しています。
司法書士・土地家屋調査士事務所と協働されたきっかけを教えてください。
今、協働で動いている司法書士・土地家屋調査士の下で働いていた方とは、もともと友人関係だったんです。私が独立しようかと考えているときに協働の話をいただきました。ワンストップサービスに価値があると思っていましたし将来的にやりたいと思い描いていたので、ありがたくお受けしました。自分と同じ弁護士業務ではなくほかの専門家と一緒に働く方が、より幅広くお客様をサポートできますからね。
相続登記や土地境界の測量なども相談できるというのは、神楽坂総合法律事務所ならではの強みだと感じますが、ワンストップサービスについて詳しく聞かせていただけますか?
一口にワンストップといっても、いろいろあると思います。相続登記の手続きが必要になった場合、知り合いの司法書士の先生を紹介する、というケースもあるかもしれません。ですが、ワンストップサービスとは本来、「お客様のご負担や手間を少なくし、スピーディに手続きを進められること」に価値があると思っています。
相続では、相続人の関係や遺産の内容など、お客様個人でそれぞれ前提条件が異なりますし、説明するのが複雑なケースもあります。それを各専門家に毎回伝えるというのは、お客様にとって負担が大きいものです。また、段階を踏むごとに別の事務所を渡り歩かなければいけないということが続けば、私としては「ワンストップ」とは言えない気がします。
前提条件の共有などはもちろんお客様のご了承の上で行いますが、司法書士・土地家屋調査士事務所と協働で運営しているので、連携は正確に・密に取ることができます。
そのほかにも、ワンストップサービスのメリットはありますか?
手続きのスピード感が早い、というのもメリットだと思います。たとえば、相続について裁判になっているケースでお客様の主張が認められそうな場合、判決が出ていない段階でも司法書士に相続登記の見積り依頼をすることができます。判決が出てから相続登記の見積り依頼を開始するのとは、手続きを進めるスピードに雲泥の差が出ます。
ワンストップサービスを希望される方は全国にいらっしゃると思いますが、対応しているのは事務所のある東京都近郊に限られるのでしょうか?
東京都近郊だけでなく、全国からのご依頼を承っています。中には外国にいる方からご相談いただくこともありますし、幅広く対応しています。オンラインでも対応しますので、相続にお悩みの方は全国どこからでもご連絡いただければと思います。
早めの相談が、明るい未来への第一歩
将来の展望を教えていただけますか?
紛争性のない相続手続きに、積極的に取り組んでいきたいと思っています。遺言書作成などの生前対策、預貯金の解約手続きなどを安定して依頼していただける体制づくりを進めていきたいです。
紛争性のないご相談は、弁護士以外の司法書士・行政書士などの専門家でも対応できることがあります。弁護士に依頼する内容は、どうしても費用が高くなってしまいがちです。弁護士以外が対応できるご相談も積極的にお受けして、費用面で大きな負担を与えないような価格でサービスを提供していきたいと思っています。
手続きを進めていく中でトラブルが発生した場合も、弁護士事務所である当事務所であれば対応できます。どのようなお困りごとでも、お客様が安心して相談できるようにしていきたいです。
最後に、相続に悩まれている方や、専門家に相談するか迷っている方にメッセージをお願いします。
現代社会では、インターネットで調べればさまざまな情報を得ることができます。ですが、巷にある情報は、専門家から見れば間違っているということも少なくありません。お客様の個別の条件などもありますから、調べた情報がお客様にとっての最適な解決策になると、一概に言えるものでもありません。お客様の状況を整理し、正しい解決策を知るためにも、弁護士などの専門家にいち早く相談することをおすすめします。
「法律に納得できない」と感じる方の気持ちもよく分かります。しかし、現在の日本では法律が基準となっていますから、その基準に添ったうえで「どういった解決ができるだろう?」と考えるのが最善ではないでしょうか?お客様の気持ちを置き去りにせず、ご意向をしっかり汲んだ上で一緒に解決策を考えていきたいと思っています。まずは、ご相談いただくことが解決への近道になると思いますので、ぜひお気軽にご連絡ください。
プロフィール
神楽坂総合法律事務所
弁護士 寺田 弘晃
福井県出身
藤島高校出身
早稲田大学法学部卒業
慶應義塾大学法科大学院卒業
さいたま地裁にて司法修習
江戸川区内、渋谷区内弁護士事務所の勤務弁護士・パートナー弁護士を経て、当事務所開設代表に就任
東京弁護士会:第50055号
不動産稲門会
東京東江戸川ロータリークラブ
東京商工会議所江戸川支部
江戸川区北法人会
取材を終えて感じた先生の人柄
真のワンストップサービスを目指し、お客様にとって本当に価値のあるサービス提供に尽力されていらっしゃる寺田先生。法律・ルールに則り確実に手続きを進める冷静さには、頼もしさを覚えました。また冷静さと同時に、法律的な解決だけではなくお客様の心情に寄り添い、抜本的な問題解決を目指す温かさも感じられました。
お客様が喜ぶサービスを追求される姿から、事務所のモットーとされている「笑顔あふれる毎日の第一歩をともに創りだすこと」に触れた取材となりました。
事務所概要
- 名称
- 神楽坂総合法律事務所(弁護士 寺田 弘晃)
- 資格者
- 代表 弁護士 寺田 弘晃
- 所在地
- 東京都新宿区神楽坂4丁目1-1 オザワビル6階
- 電話番号
- 050-7586-1136
※「相続プラスを見た」とお伝えいただくとスムーズです
- 営業時間
- 平日 9:30〜20:00
※土日祝日も事前にご連絡いただければ対応可能
- 定休日
- 土曜日・日曜日・祝日
- 対応エリア
- 全国
- 所属
- 東京弁護士会:第50055号
不動産稲門会
東京東江戸川ロータリークラブ
東京商工会議所江戸川支部
江戸川区北法人会
- 事務所の特徴
お問い合わせはこちら
24時間メール受付中
メールで相談する事務所情報掲載日:2024年11月14日
ご利用の際には、利用規約をご確認ください