東京都 50歳男性

2024年6月掲載
相続発生
2022年
発生から着手まで
被相続人が亡くなった4ヶ月後
相続発生から完了まで
2ヶ月ぐらい
財産総額
500万円~1000万円未満

現金・預貯金/有価証券/保険/自動車

負債総額
500万円~1000万円未満

借入金/住宅ローン

家族構成
年齢(性別)被相続人との関係
被相続人86歳(男性)本人
相続人50歳(男性)長男(投稿者)

真面目だった故人の多額の借金の処理が大変でした。

資産がどのようになっているのか、特に借金はあるのかなどのことを遺言に近いかたちで残しておいてもらった方が良いです。本人の意向を含めながら「いざという時」のための終活は必要です。

相続全般について

相続手続きを行う中で大変だったこと、面倒だったこと

相続の手続きが終わって一息ついているタイミングで多額の借金があること、そして未処理の証券口座があることがわかり、再度処理に追われたことです

事前にやっておけばよかったとこと、後悔したこと

資産面です。銀行口座がいくつあって証券口座はどうなっているのか、借金はどこからいくらあって今後どのようにしていくつもりなのかを事前に確認しておくことで後々の処理が比較的やりやすくなったというように感じました。

相続税・生前贈与・相続放棄

相続放棄

必要な支払いが多すぎて、預金だけでは回らなくなったから相続放棄した。

専門家の利用

弁護士

依頼内容

財産調整と書類作成

満足度

やや満足

費用

11万円~50万円

不満だったこと

「連絡します」と言われていた時間に連絡がなかったことが多く、不安になりました。

良かったこと

法的な視点で説明をしてくれたし、曖昧な返答がなかったのでやるべきことに迷いがなくなりました。

この体験談は参考になりましたか?

参考になったと思ったら
「参考になった」ボタンを押してください

体験談は投稿者の主観的なご意見・ご感想です。掲載している全ての体験談は相続プラススタッフの目視による審査をもって公開しておりますが、内容の真偽、正確性、有用性、及び非侵害性等を保証するものではありません。ご自身の責任のもと、あくまでも一つの参考情報としてご活用下さい。