東京都 42歳男性

2024年6月掲載
相続発生
2021年
発生から着手まで
49日の2ヶ月後くらい
相続発生から完了まで
4ヶ月
財産総額
500万円~1000万円未満

現金・預貯金/自宅(家・空き家・土地など)/有価証券/保険/自動車

負債総額
500万円~1000万円未満

借入金/住宅ローン

家族構成
年齢(性別)被相続人との関係
被相続人80歳(男性)本人
相続人42歳(男性)長男(投稿者)

急な借金発覚にどうしようもなくなり、相続破棄するしかありませんでした。

終活ノートの作成をしてもらった方が良いと思います。そうすることで残された遺族が状況把握をしやすくなります。

相続全般について

相続手続きを行う中で大変だったこと、面倒だったこと

相続手続きがやっと終わったというタイミングで多額の借金が残されていることを知り、且つ銀行口座や証券口座もまだ残されていることを知って面倒だった。

事前にやっておけばよかったとこと、後悔したこと

資産がどれぐらいあるのか、銀行や証券に口座はあるのか、そして借金の有無を確認しておくべきでした。加えて相続問題をどのように考えているか終活に向けてある程度の情報整理をしておいてもらうべきだったと思いました。

相続税・生前贈与・相続放棄

相続放棄

自分の住宅ローンに加えて故人の借金を預金だけでどうにかするのは難しいと思ったから相続放棄した。

専門家の利用

行政書士

依頼内容

必要な書類の確認と作成

満足度

普通

費用

11万円~50万円

不満だったこと

返答が遅かったことで不安になりました

良かったこと

法的な視点で相続破棄に関してのわかりやすい説明段取りを組んでもらえたことです。

この体験談は参考になりましたか?

参考になったと思ったら
「参考になった」ボタンを押してください

体験談は投稿者の主観的なご意見・ご感想です。掲載している全ての体験談は相続プラススタッフの目視による審査をもって公開しておりますが、内容の真偽、正確性、有用性、及び非侵害性等を保証するものではありません。ご自身の責任のもと、あくまでも一つの参考情報としてご活用下さい。