東京都 63歳男性
2023年5月掲載- 相続発生
- 2022年
- 発生から着手まで
- 四十九日のタイミング
- 相続発生から完了まで
- 約6カ月
- 財産総額
- 1000万円~2500万円未満
現金・預貯金/有価証券
- 負債総額
- 負債を相続していない
- 家族構成
年齢(性別) 被相続人との関係 被相続人 97歳(男性) 本人 相続人1 71歳(女性) 長女 相続人2 65歳(男性) 長男 相続人3 63歳(男性) 次男(投稿者)
相続予定の不動産については、用途地域の確認、各種控除の使用ができず、相続の時期を考慮すべき
事前に遺言書を作成しておくか、未作成の場合、相続人同士で相続について、たたき台を作成、相続のシミュレーションをしておくと有事の際、便利。
相続全般について
相続手続きを行う中で大変だったこと、面倒だったこと
有価証券の数が多く、解約書類の作成が手間被相続人の戸籍謄本の追跡、取得の手間がかがった。また、空き家になった実家の建蔽率が40/80%と一番厳しい地区であり、新規購入者のフラット35の適用ができなくなかなか売買できない。
事前にやっておけばよかったとこと、後悔したこと
自宅の最寄り駅に徒歩8分で行けるので、相場より高く売れるかと思ったが、40/80%の厳しい建蔽率により、実家より最寄り駅から5分くらい遠い地区は、建蔽率が緩和されており、成約事例が高く、実家のある地区の用途制限をもっと事前に確認しておくべきだった。
事前にやったこと、やっておいてよかったこと
特になし
相続税・生前贈与・相続放棄
相続税
実家が売れていないので、未定
この体験談は参考になりましたか?
参考になったと思ったら
「参考になった」ボタンを押してください
体験談は投稿者の主観的なご意見・ご感想です。掲載している全ての体験談は相続プラススタッフの目視による審査をもって公開しておりますが、内容の真偽、正確性、有用性、及び非侵害性等を保証するものではありません。ご自身の責任のもと、あくまでも一つの参考情報としてご活用下さい。