沖縄県 71歳男性
2024年3月掲載- 相続発生
- 2014年
- 発生から着手まで
- 亡くなって、いろいろな法事を終えておよそ1年半ぐらい、県外にすんでいる兄弟に提出してもらう書類などが完備するまで時間がかかった。
- 相続発生から完了まで
- 4、5か月ぐらい
- 財産総額
- 500万円~1000万円未満
現金・預貯金/自宅(家・空き家・土地など)
- 負債総額
- 負債を相続していない
- 家族構成
年齢(性別) 被相続人との関係 被相続人 90歳(男性) 本人 相続人1 62歳(男性) 長男(投稿者) 相続人2 60歳(男性) 次男 相続人3 58歳(男性) 三男
相続するものが少なければ、個人でも相続手続きはできる
相続するものが多ければ、専門家に相談した方がいいかもしれない。でも、少なければ、習いながら個人でも可能である。いずれは、自分も子供たちに相続することになるので、今から、相続するものについて整理し、記述して残していく方がいいと思っている。
相続全般について
相続手続きを行う中で大変だったこと、面倒だったこと
亡くなった父の戸籍関係で、他に隠し子など相続に関係する人がいないか、さかのぼって戸籍関係に資料をそろえるのが面倒だった。
事前にやっておけばよかったとこと、後悔したこと
いきなりぼうこうがんでの入院で、まもなく認知症も発症したので、事前に遺言書などなかった。父親もまだまだ元気だと思っていたので、そのような準備ができてなかった。年齢を考えたら、もっとそのような話をしておくべきだった。
事前にやったこと、やっておいてよかったこと
次男、三男へは生前贈与をしていたので、きちんとした遺言書の作成をしてなかった。口頭で、私には、家を継いで仏壇事など、あとあとのことをしてもらうから、不動産はあなたに相続すると言われた。それを手帳に書いてはあるが、きちんとした書面に残してなかった。
相続登記(不動産の名義変更)
相続登記をした不動産
自宅(戸建て)
相続発生から登記の着手まで
3年以内
登記の着手から完了まで
3か月
相続登記は専門家に依頼しましたか
専門家に依頼していない
専門家に依頼しなかった理由
不動産も少なく、自分でできるぐらいだったので、裁判所や役所で習いながら手続きした。
専門家に依頼しなくて良かった点・悪かった点
時間はかかったが、理解すると個人でもできるほど意外と簡単だった。悪かった点は特になし。
専門家に依頼しなかったことで大変だったこと
そんなに大変ではなかった。
相続税・生前贈与・相続放棄
相続税
51万円~100万円
この体験談は参考になりましたか?
参考になったと思ったら
「参考になった」ボタンを押してください
体験談は投稿者の主観的なご意見・ご感想です。掲載している全ての体験談は相続プラススタッフの目視による審査をもって公開しておりますが、内容の真偽、正確性、有用性、及び非侵害性等を保証するものではありません。ご自身の責任のもと、あくまでも一つの参考情報としてご活用下さい。