岡山県 34歳男性

2024年6月掲載
相続発生
2020年
発生から着手まで
相続してから6ヶ月くらい
相続発生から完了まで
約1ヶ月
財産総額
~100万円未満

自宅(家・空き家・土地など)

負債総額
~100万円未満

家族構成
年齢(性別)被相続人との関係
被相続人73歳(男性)本人
相続人34歳(男性)長男(投稿者)

それなりに面倒はあるが、専門家の用意なく個人でもなんとかなる。安易に人に頼る前に考えてみても良い。

空き家の処分は本当に急いだ方が良い。知らなかったが、放っておくと固定資産税の支払いが自分のもとに周ってきます。また電気、水道、そして最近問題になっているNHK集金も関係なく死後にやってきます。支払い口座を早急に発見して全て支払いを止めることです。

相続全般について

相続手続きを行う中で大変だったこと、面倒だったこと

厄介だったのは銀行口座の解約です。3箇所持っていてそれぞれに振り分けていました。相続人は最後に住んでいた場所と地元が別になっています。一つの口座だけは遠く離れた場所に店舗があるもので、そこまで出向く必要がありました。その移動が面倒でした。銀行の場所も分かりにくかった。仕事を休んでのことだったのでそれは面倒だった。

事前にやっておけばよかったとこと、後悔したこと

なにをするのかは故人の自由なので後悔ということはありません。ただ故人が家に残した物が多かったので、その処分はある程度自分でしておいて欲しかった。生きているうちにはこちらが口を挟めることではないが、もう少し売るなりして減しておいて欲しかった。その処分も結構疲れました。

相続トラブル

トラブルの内容

故人がさらに上の世代から相続して管理していた空き家がありました。これはこちらではどうにも出来ないので相続権は自分にあるけど破棄しようと思った。すると一部の親戚が、それで良いのかとか、自分に譲れと遠回し言ってくることがあった。口を挟まれたくないので、そちらを黙らせるのに苦労した。

トラブルをどう解決したか

空き家の相続をどうするかで少し面倒があったが、最終決定は自分にあるので、意見は突っぱねて自分の行動を突き通した。

トラブル発生から解決まで

2週間以内

トラブルについて専門家に依頼しましたか

専門家に依頼していない

専門家に依頼しなかった理由

職掌柄この手のことには一般人よりも少し詳しかった。なので専門家の用意は必要ないと思った。そもそもお金と手間がかかるのでそっちの使用など最初から考えていなかった。

専門家に依頼しなくて良かった点・悪かった点

費用がかからないことでコストでの面倒がなかった。そこを頼れば事務所に出向く、連絡をとるなどの別口の面倒もある。それがない分には個人活動が良かった。

専門家に依頼しなくて大変だったこと

とくにないです。自分が意見を言って行動すればそれで万事解決できる範疇のことでした。そこに専門家の必要性は感じなかった。

この体験談は参考になりましたか?

参考になったと思ったら
「参考になった」ボタンを押してください

体験談は投稿者の主観的なご意見・ご感想です。掲載している全ての体験談は相続プラススタッフの目視による審査をもって公開しておりますが、内容の真偽、正確性、有用性、及び非侵害性等を保証するものではありません。ご自身の責任のもと、あくまでも一つの参考情報としてご活用下さい。