大分県 59歳女性
2023年12月掲載- 相続発生
- 2023年
- 発生から着手まで
- 四十九のタイミング。亡くなってから6ヶ月。
- 相続発生から完了まで
- 6ヶ月
- 財産総額
現金・預貯金/自宅(家・空き家・土地など)/自動車
- 負債総額
- 負債を相続していない
なし
- 家族構成
年齢(性別) 被相続人との関係 被相続人 59歳(女性) 本人 相続人1 79歳(女性) 配偶者 相続人2 55歳(男性) 長男 相続人3 59歳(女性) 長女(投稿者)
大半を母が、同居している長男が土地建物、私は少しの預金を。それが当然だと思うので揉める事も無く。
戸籍を集めるのが大変だった。本人は住んでいた地域から出た事が無い人だったので、簡単だと思っていたが、昔の戸籍制度により、父の兄の戸籍にみんなぶら下がっていて、結果、父の戸籍が他県や他市にある事がわかったりした。やっとの思いで手繰り寄せ、法務局から法定相続人証明書を発行してもらったが、銀行の人間が無知でその上戸籍謄本を全て提出して下さい!などと言ってきた。法務局からも、これはお墨付きの書類である事をもっと周知徹底してほしいし、金融機関側もこの書類がお墨付きの物だという事をもっと勉強してほしい。無理して自分で全てやってしまおうとせず、多少費用が掛かってもやはり専門家に依頼すべきだと思います。本人が知らない戸籍の流れなど、必ず出てきます。そして全ての書類を整えるまでに、かなりの時間と労力がかかります。
相続全般について
相続手続きを行う中で大変だったこと、面倒だったこと
銀行口座の残高証明と凍結解除が、やたらといろいろな書類の提供を求めてくるので時間がかかった。本人の原戸籍を調べるのに時間がかかった。
事前にやっておけばよかったとこと、後悔したこと
預金の解約よりも、定期預金の解約手続きが時間がかかったので、ほんの少しの利息しか付かないのに、今後は定期預金等々、するものじゃないなと感じた。
事前にやったこと、やっておいてよかったこと
専門家(税理士さん)への相談と依頼。
相続登記(不動産の名義変更)
相続登記をした不動産
自宅以外の家屋(実家・空き家 等)/土地(空地 等)
不動産の所在地
熊本県
相続発生から登記の着手まで
6か月
登記の着手から完了まで
6か月
相続登記は専門家に依頼しましたか
専門家に依頼した
専門家に依頼した理由・決めて
素人では難しいので。相続関係を依頼した税理士さんの関連で、そのまま司法書士の先生へも登記の関係を依頼した。
専門家に依頼した手続き内容
遺産分割協議書の作成。法定相続情報証明書。相続登記。書類収集。相続税の申告書
費用
6万円~10万円
専門家に依頼して良かった点・悪かった点
とても自分達では取り寄せ出来なかった本人の出生から死亡までの原戸籍など、税理士さんの権限ですべて取り寄せて書類作成してくれたのでとても助かった。関連から、登記の名義変更の手続きをするのに司法書士さんも紹介してくれた。悪かった点は特になし。とてもよくしてくれた。安心してお任せ出来た。
相続税・生前贈与・相続放棄
相続税
0円
控除の利用
基礎控除。そもそも課税対象金額ではない。
この体験談は参考になりましたか?
参考になったと思ったら
「参考になった」ボタンを押してください
体験談は投稿者の主観的なご意見・ご感想です。掲載している全ての体験談は相続プラススタッフの目視による審査をもって公開しておりますが、内容の真偽、正確性、有用性、及び非侵害性等を保証するものではありません。ご自身の責任のもと、あくまでも一つの参考情報としてご活用下さい。