京都府 62歳女性
2024年1月掲載- 相続発生
- 2022年
- 発生から着手まで
- 20日ほど
- 相続発生から完了まで
- 10か月
- 財産総額
- 3億円~5億円未満
現金・預貯金/自宅(家・空き家・土地など)/自宅以外の不動産(駐車場・山・田んぼ・投資用マンションなど)/保険/自動車
- 負債総額
- 負債を相続していない
- 家族構成
年齢(性別) 被相続人との関係 被相続人 84歳(女性) 本人 相続人1 52歳(女性) 次女 相続人2 62歳(女性) 長女(投稿者)
相続と死後の手続きについて聞いておかなかったので急がば回れ
ともかく、生前に財産を把握しておくにこしたことはない。把握できてない場合は、めぼしい銀行全部に電話するしかない。貯金を閉鎖した後は、ともかく、税理士に相談、依頼すべき。不動産は、登記をみれば、すぐわかるのであせらなくてもよい。やるべきことがわからず、無駄なことに、時間を使い、疲労ばかりつのった。今から思うと、苦笑いするような無駄な。急がば回れ、という諺通り。
相続全般について
事前にやったこと、やっておいてよかったこと
貯金口座を、聞き出しておいた。
相続登記(不動産の名義変更)
相続登記をした不動産
自宅(戸建て)/自宅以外の家屋(実家・空き家 等)/土地(空地 等)/山林/農地(田んぼ・畑・牧場 等)
不動産の所在地
兵庫県
相続発生から登記の着手まで
2か月
登記の着手から完了まで
手続き開始から2週間以内
相続登記は専門家に依頼しましたか
専門家に依頼した
専門家に依頼した理由・決めて
自動車が無くても行ける所の人。
専門家に依頼した手続き内容
登記の移転。税金の計算。遺産分割協議書の作成。
費用
101万円以上
専門家に依頼して良かった点・悪かった点
ともかく細かいところに相談を親身にしてくれたのは良かった。費用は想定より高額。当初の司法書士は、安上がりだったが法律の知識のない人だった。税理士には、相続がすぐに起きてから行くべきだった。税理士の報酬は、当初は高い気がしたが、やはりそれなりの頼りがいはある人だったので、もっと早く相談すべきだった。
相続税・生前贈与・相続放棄
相続税
1001万円~1億円
控除の利用
基礎控除のみ。
この体験談は参考になりましたか?
参考になったと思ったら
「参考になった」ボタンを押してください
体験談は投稿者の主観的なご意見・ご感想です。掲載している全ての体験談は相続プラススタッフの目視による審査をもって公開しておりますが、内容の真偽、正確性、有用性、及び非侵害性等を保証するものではありません。ご自身の責任のもと、あくまでも一つの参考情報としてご活用下さい。