神奈川県 21歳男性
2023年11月掲載- 相続発生
- 2022年
- 発生から着手まで
- 亡くなってから3ヶ月。
- 相続発生から完了まで
- 3ヶ月。
- 財産総額
- ~100万円未満
- 負債総額
- 負債を相続していない
なし
- 家族構成
年齢(性別) 被相続人との関係 被相続人 60歳(男性) 本人 相続人1 56歳(女性) 配偶者 相続人2 21歳(男性) 長男(投稿者)
父にもしものときのために遺言を残してもらう大切さを学びました。
家族が病気になり、最悪の事態を考えることはとても辛いことです。しかし、辛いときこそ家族で相談することで亡くなった方も悔いが残さずに天国へ行くことができます。
相続全般について
相続手続きを行う中で大変だったこと、面倒だったこと
私たちは父の所有していた土地を相続するときに大変なことがありました。それは土地に関する不動産の名義人が父のままであったことです。
私の父は肺炎を患って亡くなったこともあり、不動産の名義人を変更するのに非常に時間がかかりました。
事前にやっておけばよかったとこと、後悔したこと
私たちの父は肺炎を患ってしばらく入院してから亡くなりました。不動産の名義人を父のままになっていたこともあり、父が入院して体調が悪化したときに、不動産の名義人を変更すればよかったです。
家族ということもあり、なかなか勇気のある行動ですが、家族で真剣に話し合うことが大事だと学びました。
事前にやったこと、やっておいてよかったこと
私の場合は、父が病気になってすぐに亡くなってしまったため、事前に取り組めたことはないです。しかし、今回の機会を通して家族で集まり一丸となることができました。そのため父が亡くなった後も揉めることなく円滑に進めたと思います。
相続税・生前贈与・相続放棄
相続税
0円
この体験談は参考になりましたか?
参考になったと思ったら
「参考になった」ボタンを押してください
体験談は投稿者の主観的なご意見・ご感想です。掲載している全ての体験談は相続プラススタッフの目視による審査をもって公開しておりますが、内容の真偽、正確性、有用性、及び非侵害性等を保証するものではありません。ご自身の責任のもと、あくまでも一つの参考情報としてご活用下さい。