石川県 49歳女性
2023年10月掲載- 相続発生
- 2017年
- 発生から着手まで
- 四十九日のタイミング
- 相続発生から完了まで
- 6か月
- 財産総額
- 財産を相続していない
なし
- 負債総額
- 負債を相続していない
なし
- 家族構成
年齢(性別) 被相続人との関係 被相続人 70歳(女性) 本人 相続人1 69歳(男性) 弟 相続人2 49歳(女性) 義妹(投稿者)
金遣いの荒い伯父のために無償で相続の手続きをしその後の生活を管理しました。
伯父より長生きすると思っていた伯母が先に亡くなるという事態が起き、一人息子とも連絡が取れず苦労しました。
元気だと思っていても人の寿命は分かりません。特に、配偶者に信頼が置けず甥や姪に処理を託すのであればエンディングノートなどを作って貰うようにお願いしたいです。
相続全般について
相続手続きを行う中で大変だったこと、面倒だったこと
伯母の夫である伯父は、金遣いが荒く伯母が金銭の管理をしていました。
伯母がガンで入院をしてからは、家の中はゴミ屋敷状態になっていました。
通帳も印鑑も見当たらず見つけるのに苦労しました。ひとまず、病院の治療費、葬儀代は私が立て替えました。
伯父に預金額などがバレると一気に使ってしまい生活が成り立たなくなります。お金が無くなれば、我が家に借りに来ることは明白でした。
被害を受けないために、預貯金、株などを伯父の名義に切り替え私が管理することにしました。
事前にやっておけばよかったとこと、後悔したこと
亡くなった伯母には、一人息子(私より一つ年下の従姉弟)がいましたが、伯母と不仲のため音信不通で、住んでいる場所も電話番号も分かりませんでした。
彼と連絡が取れていたら、姪である私が手続きをしなくても良かったのにと思いました。
姪と言うことで、銀行でも証券会社でも一度伯父に電話をして姪ですと証明してもらい手続きをしたので面倒で時間が掛かりました。
伯母の息子と連絡を取っていればと思いました。
相続に関してトラブルになったこと、揉めたこと
伯母のひとり息子である従姉弟と連絡が取れずに
手続きが難航しました。
事前にやったこと、やっておいてよかったこと
病院の治療費と葬儀代の立て替え
相続税・生前贈与・相続放棄
相続税
0円
相続放棄
伯父の生活を整えるための資金のため全額伯父に渡しました。
この体験談は参考になりましたか?
参考になったと思ったら
「参考になった」ボタンを押してください
体験談は投稿者の主観的なご意見・ご感想です。掲載している全ての体験談は相続プラススタッフの目視による審査をもって公開しておりますが、内容の真偽、正確性、有用性、及び非侵害性等を保証するものではありません。ご自身の責任のもと、あくまでも一つの参考情報としてご活用下さい。