福岡県 47歳男性

2023年5月掲載
相続発生
2017年
発生から着手まで
49日を過ぎてから。
相続発生から完了まで
約1年。
財産総額
5000万円~1億円未満

現金・預貯金/自宅(住居・土地)/自宅以外の不動産(駐車場・山・田んぼ・投資用マンションなど)

負債総額
負債を相続していない

なし

家族構成
年齢(性別)被相続人との関係
被相続人96歳(男性)本人
相続人170歳(男性)息子
相続人242歳(男性)孫(投稿者)

認知症になる前に遺言書の作成をしていたことで大きなトラブルもなく相続の手続きができました。

トラブルを避けるためにも、病気になる前、特に認知症になる前に遺言書の作成をしていた方が良いと思いました。

相続全般について

相続手続きを行う中で大変だったこと、面倒だったこと

当時関東に住んでいたため、相続手続きに九州まで何度も足を運んだことで交通費などかかったことと、不動産登記の移転手続きなどで法務局に出向いたこと。役所などは平日しか開庁していないため仕事を休んで手続きをしたことです。

事前にやっておけばよかったとこと、後悔したこと

不動産に関して、土地や家屋が何箇所もあり不動産登記の手続きに時間がかかったので事前にもっと知識を増やしておくべきだったと思いました。あと税金についてや相続した後のことなどもしっかり考えておくべきだったと思いました。

事前にやったこと、やっておいてよかったこと

遺言書の作成

相続税・生前贈与・相続放棄

相続税

約450万円

この体験談は参考になりましたか?

参考になったと思ったら
「参考になった」ボタンを押してください

体験談は投稿者の主観的なご意見・ご感想です。掲載している全ての体験談は相続プラススタッフの目視による審査をもって公開しておりますが、内容の真偽、正確性、有用性、及び非侵害性等を保証するものではありません。ご自身の責任のもと、あくまでも一つの参考情報としてご活用下さい。