愛知県 54歳女性
2023年11月掲載- 相続発生
- 2022年
- 発生から着手まで
- 亡くなってすぐ
- 相続発生から完了まで
- 約6ヶ月
- 財産総額
- 1000万円~2500万円未満
- 負債総額
- 負債を相続していない
なし
- 家族構成
年齢(性別) 被相続人との関係 被相続人 88歳(男性) 本人 相続人1 60歳(女性) 長女 相続人2 53歳(女性) 次女(投稿者)
生きてる間に、ボケる前に、遺言書。
少ない遺産でも兄弟の言い分はそれぞれで意見が合わない。遺言書は必須だと思う。遺言書があれば揉める時間が減る。
相続全般について
相続手続きを行う中で大変だったこと、面倒だったこと
遺産を相続するにあたり故人の履歴(戸籍謄本)を追いかけるのが大変だった。特に母親の時は出生が他県だった為戸籍謄本を取り寄せるのに郵送手続き(今の世の中郵送?)
何度か引っ越していて本籍が変わる度、その地域の区役所に連絡して郵送。お金も時間もかかった。
事前にやっておけばよかったとこと、後悔したこと
事前に遺言書を作っておけば亡くなってから揉めることはなかった。遺言書がない為、権力の強い兄弟に持って行かれる。結果、知識がないのは理由にならない。相続をちゃんと調べて遺言書を作っておいた方が喧嘩にならない。
相続に関してトラブルになったこと、揉めたこと
故人がかけた生命保険は次女名義(同居介護してた)なのに長女にそれも半分にされた事。
事前にやったこと、やっておいてよかったこと
遺言書の作成。
相続税・生前贈与・相続放棄
相続税
0円
専門家の利用
金融機関、保険会社、ファイナンシャルプランナー
依頼内容
口座関係について
満足度
やや不満
費用
0円
不満だったこと
毎回担当が変わり何度も足を運んだ。行くたびに書類不備で最初から言って欲しい事だらけだった。
良かったこと
大まかな流れは理解できた。
この体験談は参考になりましたか?
参考になったと思ったら
「参考になった」ボタンを押してください
体験談は投稿者の主観的なご意見・ご感想です。掲載している全ての体験談は相続プラススタッフの目視による審査をもって公開しておりますが、内容の真偽、正確性、有用性、及び非侵害性等を保証するものではありません。ご自身の責任のもと、あくまでも一つの参考情報としてご活用下さい。