愛知県 51歳男性

2023年5月掲載
相続発生
2020年
発生から着手まで
1ヶ月後
相続発生から完了まで
3ヶ月くらい
財産総額
1000万円~2500万円未満

現金・預貯金/自宅(住居・土地)/保険/貴金属

負債総額
負債を相続していない

家族構成
年齢(性別)被相続人との関係
被相続人70歳(女性)本人
相続人149歳(男性)自身(投稿者)
相続人247歳(男性)次男
相続人344歳(女性)長女

財産の内容は生前にある程度把握できていたので、大きな苦労はなかった。

財産の内容や関係書類の保管場所を詳細に記した遺言書の作成を、被相続人が元気なうちにおこなっておくべき。

相続全般について

相続手続きを行う中で大変だったこと、面倒だったこと

相続手続きの方法はインターネットで調べながら自身で行うことができたが、死亡者の出生から死亡までの戸籍謄本が必要であった。ところが死亡者は県外で出生していたことから、戸籍謄本のを遠方から取り寄せる必要があり、これらの手配に手間と時間を要した。

事前にやっておけばよかったとこと、後悔したこと

実母が元気なうちに現金の保管場所を確認しておくべきであった。正式なものではなかったものの、遺言書があったため。遺産分割の割合については問題なく対応できたが、貯蓄性能高い保険については商品内容を理解していなかったため、これらの詳細を知っておくべきであった。

事前にやったこと、やっておいてよかったこと

現金の保管場所の確認

相続税・生前贈与・相続放棄

相続税

0円

控除の利用

基礎控除

この体験談は参考になりましたか?

参考になったと思ったら
「参考になった」ボタンを押してください

体験談は投稿者の主観的なご意見・ご感想です。掲載している全ての体験談は相続プラススタッフの目視による審査をもって公開しておりますが、内容の真偽、正確性、有用性、及び非侵害性等を保証するものではありません。ご自身の責任のもと、あくまでも一つの参考情報としてご活用下さい。