愛知県 69歳男性

2023年5月掲載
相続発生
2017年
発生から着手まで
四十九日のタイミング。亡くなってから6か月以内。
相続発生から完了まで
約半年年以内
財産総額
2500万円~5000万円未満

現金・預貯金/自宅(住居・土地)/貴金属

負債総額
負債を相続していない

家族構成
年齢(性別)被相続人との関係
被相続人80歳(女性)本人
相続人160歳(男性)長男(投稿者)
相続人256歳(女性)長女
相続人348歳(女性)次女
相続人446歳(男性)次男

何事も事前の準備をすることがとても大事になることがとてもよく分かった。

事前の打ち合わせがとても大事である。もめることが無いようにしなければいけないし、起こった後の事後処理がとても大変になりそうです。

相続全般について

相続手続きを行う中で大変だったこと、面倒だったこと

お互いの主張があって、私はもっともらえるし、もっと金額が欲しいと言って、お互いに譲り合わないので、とても兄弟の中で、遺産相続の金額で、かなりもめた。手続きについて、時間がとてもかかりすぎて、とても大変だった。

事前にやっておけばよかったとこと、後悔したこと

事前に、もっと下打ち合わせをやっておれば、気持ちが良いし、お互いの気持ちをくみ取っておけば、もっとズムーズに話し合いが出来たのではないかと思う。母親の気持ちを大事にしておけばよかったと思う。長男としての行為が必要だととても反省した。

相続に関してトラブルになったこと、揉めたこと

金額の面で、もっと貰えるはずだと言って、お互いの主張を通し続けたのが良くなかったと思う。

事前にやったこと、やっておいてよかったこと

遺言書の作成と専門家への相談。

相続税・生前贈与・相続放棄

相続税

総額400万円。子ども1人当たり100万円

控除の利用

基礎控除

専門家の利用

司法書士

依頼内容

遺言書の作成。遺産分割協議書

満足度

非常に満足

費用

10万円

不満だったこと

ない

良かったこと

スムーズに済んだ

この体験談は参考になりましたか?

参考になったと思ったら
「参考になった」ボタンを押してください

体験談は投稿者の主観的なご意見・ご感想です。掲載している全ての体験談は相続プラススタッフの目視による審査をもって公開しておりますが、内容の真偽、正確性、有用性、及び非侵害性等を保証するものではありません。ご自身の責任のもと、あくまでも一つの参考情報としてご活用下さい。