茨城県 64歳男性

2023年5月掲載
相続発生
2017年
発生から着手まで
1ヶ月以内
相続発生から完了まで
3ヶ月くらい
財産総額
100万円~500万円未満

現金・預貯金

負債総額
負債を相続していない

家族構成
年齢(性別)被相続人との関係
被相続人90歳(男性)本人
相続人66歳(男性)
※投稿者は代理人

相続で兄弟でトラブルになり気まずい雰囲気になりました。

遺言書や父の意向が分からず、困るのは残された者なので、生前から父と相談し貯蓄や不動産について話し合いをしていれば良かったです。

相続全般について

相続手続きを行う中で大変だったこと、面倒だったこと

契約手続きが休みが取れず1ヶ月かかった。兄がすべて手続き管理をしていたので不動産や土地、貯蓄、財産管理、名義変更等、素人で手続きをするのが大変だった。実家が遠距離だったので移動に時間がかかり、大変だった。

事前にやっておけばよかったとこと、後悔したこと

事前に遺言書の作成やエンディングノートなど、終活にむけた身近整理をしてもらっていれば良かった。父以外誰も関わっていないので不動産など知りたかった。代理人を通してやれば良かった。もう少し早く準備をしていれば良かった。

事前にやったこと、やっておいてよかったこと

特になし

相続税・生前贈与・相続放棄

相続税

0円

控除の利用

基礎控除

相続放棄

長男がいるので長男が相続するのが当たり前のようになっているし、お墓なども全て長男が後を見るので全て相続したので、姉と私は放棄しました。

専門家の利用

税理士

依頼内容

兄に任せたので分からない

満足度

やや満足

費用

分からない

不満だったこと

特になし

良かったこと

ない

この体験談は参考になりましたか?

参考になったと思ったら
「参考になった」ボタンを押してください

体験談は投稿者の主観的なご意見・ご感想です。掲載している全ての体験談は相続プラススタッフの目視による審査をもって公開しておりますが、内容の真偽、正確性、有用性、及び非侵害性等を保証するものではありません。ご自身の責任のもと、あくまでも一つの参考情報としてご活用下さい。