埼玉県 66歳女性

2023年5月掲載
相続発生
2021年
発生から着手まで
亡くなってから、1ヶ月以内
相続発生から完了まで
半年くらい
財産総額
500万円~1000万円未満

現金・預貯金/自宅(住居・土地)/保険

負債総額
負債を相続していない

家族構成
年齢(性別)被相続人との関係
被相続人88歳(女性)本人
相続人164歳(女性)長女(投稿者)
相続人262歳(女性)次女

異父姉から連絡があり、高齢の母がお金を渡すと次は借金の申し出。母の財産を取られぬよう弁護士に相談。

子どもたちに気持の面で苦労をさせたくないので、元気なうちに、きちんと遺言書をかいておいたり、銀行の届けいんもすぐわかるようにしておきたいとおもいます

相続全般について

相続手続きを行う中で大変だったこと、面倒だったこと

転勤族だったので、親の本籍をとるのに時間がかかり、専門の行政書士に依頼して、ことがスムーズに運びました。銀行口座に関しては、遺言書をきちんと書いてくれていたので良かったですが、それでもいろいろと時間がかかったり書類を集めたり、車の名義変更と頭がパニックになりましたが、もめごともなく良かったです。

事前にやっておけばよかったとこと、後悔したこと

亡くなってからでも遅くない、今は心配せずにが病気の本人が体のことだけを考えてもらい、自分たちが頑張ればいいとか簡単に考えていましたが、いざ、亡くなってみると、パニック状態になってしまいました。行政書士の方々の力を借りられたのでスムーズに終わりましたが、自分だけで手続きをしていたら親の本籍の住所を取るのにも時間がかかったと思います。

事前にやったこと、やっておいてよかったこと

遺言書の作成。

相続税・生前贈与・相続放棄

相続税

子ども二人で、100万以内です

控除の利用

配偶者控除以外は利用していない

専門家の利用

税理士

依頼内容

相続人調査、遺産分割協議

満足度

非常に満足

費用

約80万

不満だったこと

依頼した後、最初は連絡があったが、途切れて時間がたち経過を知りたかったので、こちらからどのようななっているか知りたかったので電話連絡をしました。

良かったこと

事がスムーズに運んで、税理士がやってくださったことをやれと言われたら、間違いなく大変だったと思います。

司法書士

依頼内容

土地の評価

満足度

やや満足

費用

約40万

不満だったこと

連絡くれるはずだと思いながら連絡がなく。不安に思うことがたびたびありました。

良かったこと

遺言書があったおかげで、父の希望通りのお葬式もめ事もなくことが運び、親族一同、温かい気持ちで、おだやかに父を送ることができました。

この体験談は参考になりましたか?

参考になったと思ったら
「参考になった」ボタンを押してください

体験談は投稿者の主観的なご意見・ご感想です。掲載している全ての体験談は相続プラススタッフの目視による審査をもって公開しておりますが、内容の真偽、正確性、有用性、及び非侵害性等を保証するものではありません。ご自身の責任のもと、あくまでも一つの参考情報としてご活用下さい。