兵庫県 53歳男性

2023年5月掲載
相続発生
2017年
発生から着手まで
亡くなってから半年以内
相続発生から完了まで
約3ヶ月
財産総額
~100万円未満

自宅以外の不動産(駐車場・山・田んぼ・投資用マンションなど)

負債総額
負債を相続していない

家族構成
年齢(性別) 被相続人との関係
被相続人 82歳(男性) 本人
相続人 45歳(男性) 長男(投稿者)

相続額も少なく、土地、家屋だけだったので、特にありませんでした。

特にありませんが、最近はインターネットなどで、司法書士の紹介があるので、何人かに問い合わせし、確認すればいいと思います。知り合いからの紹介であれば断りづらいでですが、インターネットであれば、特に問題ないと思います。

相続全般について

相続手続きを行う中で大変だったこと、面倒だったこと

とくにありませんでした。相続額もすくなく、行政処士さんに依頼し、土地と家屋のみだったので、問題無く、相続できました。相続人もいなく、世間で言うもめ事もありませんでした。費用はそれなりにかかりましたが、一般的な価格がわからず、しはらいました。

事前にやっておけばよかったとこと、後悔したこと

特にありません。自分の時は、こどもたちに負担とならないように、終活に向けた身辺整理をして行きたいと思います。土地、家屋についても事前に不動産屋や業者など知りあいに相談したいと思います。くも膜下出血で亡くなりかけたことがあるので、切に思います

事前にやったこと、やっておいてよかったこと

特になし

相続税・生前贈与・相続放棄

相続税

20万円

専門家の利用

司法書士

依頼内容

相続

満足度

やや満足

費用

20万円

不満だったこと

特になし

良かったこと

特になし

この体験談は参考になりましたか?

参考になったと思ったら
「参考になった」ボタンを押してください

体験談は投稿者の主観的なご意見・ご感想です。掲載している全ての体験談は相続プラススタッフの目視による審査をもって公開しておりますが、内容の真偽、正確性、有用性、及び非侵害性等を保証するものではありません。ご自身の責任のもと、あくまでも一つの参考情報としてご活用下さい。