【マイナンバーカード】住民票、印鑑証明の次は他人の情報とひも付け…大臣がシステム点検を要請

公開日:2023年5月25日

松本総務大臣は全国の自治体に対して、別人の証明書が発行される不具合が相次いだことを受けて、システムを点検するよう要請しました。

先日マイナンバーカードに関する不具合をHotけないニュースで取り上げましたが、再び不具合が発生しました。今回はマイナンバーカードと一体化された健康保険証を医療機関などで利用した際に、他人がひも付けされ診療情報などが閲覧されたケースがありました。

他人の情報が登録されてしまった原因は、健康保険組合などの作業手順に問題があったことが考えられており、令和3年10月から令和4年11月までに7329件の誤登録が確認されています。

令和6年に健康保険証を廃止し、マイナンバーカードに一本化する方針です。

不具合が相次ぐ中、スケジュール通りに健康保険証の廃止は実施されるのでしょうか。

前回のHotけないニュースについて詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

著者紹介

相続プラス編集部

相続に関するあらゆる情報を分かりやすくお届けするポータルサイト「相続プラス」の編集部です。相続の基礎知識を身につけた相続診断士が監修をしております。相続に悩むみなさまの不安を少しでも取り除き、明るい未来を描いていただけるように、本サイトを通じて情報配信を行っております。

専門家に相談する

専門家に相談するのイメージ

本記事の内容は、記事執筆日(2023年5月25日)時点の法令・制度等をもとに作成しております。最新の法令等につきましては、専門家へご確認をお願いいたします。万が一記事により損害が発生することがあっても、弊社は一切の責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。

記事をシェアする