4月27日開始「相続土地国庫帰属制度」。相続した不要な土地は国に返還可能に

公開日:2023年5月8日

4月27日開始「相続土地国庫帰属制度」。相続した不要な土地は国に返還可能に_サムネイル

「相続土地国庫帰属制度」が4月27日に開始します。

相続土地国庫帰属制度」とは、相続または遺贈で取得した土地を相続人が手放したい時に、その不要となった土地を国の機関に引き渡す制度。土地に建物が建っていないことや、地中にものが埋まっていないことなどが条件で、農地や山林も引き取りの対象です。

ただし、同制度を利用する場合、管理費用として最低でも一筆あたり20万円の負担金を国に支払う必要があります。行政が実施している無料相談を活用しつつ、「相続土地国庫帰属制度」の利用を検討しましょう。

参考:法務省「相続土地国庫帰属制度について」、「相続土地国庫帰属制度の負担金

「田舎にある土地の相続」について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

「不動産の相続手続き」について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

著者紹介

相続プラス編集部

相続に関するあらゆる情報を分かりやすくお届けするポータルサイト「相続プラス」の編集部です。相続の基礎知識を身につけた相続診断士が監修をしております。相続に悩むみなさまの不安を少しでも取り除き、明るい未来を描いていただけるように、本サイトを通じて情報配信を行っております。

専門家に相談する

専門家に相談するのイメージ

本記事の内容は、記事執筆日(2023年5月8日)時点の法令・制度等をもとに作成しております。最新の法令等につきましては、専門家へご確認をお願いいたします。万が一記事により損害が発生することがあっても、弊社は一切の責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。

記事をシェアする