広島銀行、相続不動産コンサルサービスを開始。令和6年4月の相続登記義務化を受けて

公開日:2023年4月27日

広島銀行、相続不動産コンサルサービスを開始。_サムネイル

広島銀行が、「相続不動産コンサルサービス」の取扱いを開始しました。

司法書士と連携して広島銀行が担当するサービスは、相続人の確定・不動産調査・財産目録の作成・遺産分割協議書の作成まで。最後のステップとなる「相続登記」は司法書士が担います。

相続登記未了の不動産の増加や、令和6年4月の相続登記の義務化といった情勢の変化に伴って、増加が予想される顧客ニーズに対応する狙いがあります。

このように銀行が窓口として、相続登記のニーズ増加に他の銀行がどのように対応していくのか動向が注目されます。

参考:広島銀行「相続不動産コンサルサービスの取扱いについて

「相続登記」について、詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

著者紹介

相続プラス編集部

相続に関するあらゆる情報を分かりやすくお届けするポータルサイト「相続プラス」の編集部です。相続の基礎知識を身につけた相続診断士が監修をしております。相続に悩むみなさまの不安を少しでも取り除き、明るい未来を描いていただけるように、本サイトを通じて情報配信を行っております。

専門家に相談する

専門家に相談するのイメージ

本記事の内容は、記事執筆日(2023年4月27日)時点の法令・制度等をもとに作成しております。最新の法令等につきましては、専門家へご確認をお願いいたします。万が一記事により損害が発生することがあっても、弊社は一切の責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。

記事をシェアする